メディアコンテンツ研究会―活動報告
本会はサブカルチャー、マイナーカルチャー全般に知的好奇心を持つ人々が集まって、                                   評論・情報系の合同誌『SUB & MINOR』を発行することを目標としています。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 |

コミティア終了
コミティア終了しました。
本サークルにお運びくださった皆様、ありがとうございました。

いらした方で、古代ギリシャやローマの女体化(変身)についていろいろご教示下さった方がいて、とても勉強になりました。
本サークルはもとより日本の現代文化に焦点を当てているわけですが、自己閉塞せず、また新たなアプローチができるように、より広い視点で捉えなおすことが必要だと思っております。
今後ともさまざまな角度からご意見を賜りたいものとおもっております。

ともあれ、コミケから一週間。
『SUB & MINOR』vol.2しか出展しなかった本サークルに来て下さった方々に感謝です。

次回は11月の文学フリマかなと思っています。

本日はお疲れさまでした!
[2011/08/21 22:20] コミティア | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

日曜日のコミティア~次の刊行物
前の記事、訂正しておきました!

今まさにビッグサイトに出かけようとしたところ、コミティア実行委員会から届いた書類を見直したら、〈21日開催〉となってるではないかー!!!
いやすっかり本日20日とばかり思い込んでおりました。
アホですなあ…。
無駄に早起きしてしまいましたwww
しかし涼しくて快適ですw


というわけで、再告知です。

【場所】東京ビッグサイト東ホール
【日時】8月21日(日)午前11時~午後4時
【スペース】す22b


出展の新刊は『SUB & MINOR』vol.2。
特集「女体化」です。


ところで、冬に向けて1号(「男の娘」特集)を再版すべきかどうか検討しましたが、一応、今回は見送ることにしました。
そのかわり、11月頃に『別冊SUB & MINOR』(仮題)として、1、2号の特集に取り込んだ「作品・キャラクター解説」(男の娘および女体化関連)を編集して出すことにしました。
もちろん、項目を追加し、また年表やコラムなども加えることで内容の充実化をはかり、資料としても使えるように仕上げていきたいと思っています。
おそらく11月3日の文学フリマ(これから応募予定)に新刊として出せるんじゃないかと思います。

では明日のコミティア、よろしくお願いします。
(文・ならざけ みわ)
[2011/08/20 06:19] コミティア | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コミティア97に参加します
本サークルは今週日曜日に開催されるコミティア97に参加します。

コミケ新刊として出した『SUB & MINOR』vol.2特集「女体化」を出します。
その他、収録の間に合わなかった解説原稿をペーパーとして配布する予定です。
ぜひおいで下さい!

【場所】東京ビッグサイト東ホール
【日時】8月21日(日)午前11時~午後4時
【スペース】す22b

ではではよろしくお願いします。



[2011/08/18 14:09] コミティア | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

コミックマーケット80終了
夏コミが無事終了しました。
本サークルは新刊『SUB & MINOR』vol.2を出しました。
予想以上にお求めいただき、ありがたいかぎりです。

初参加ということもあり、すでに在庫の尽きているvol.1特集「男の娘」を増刷するかどうか悩みました。
結局、ならざけの手もとに残った見本用の1冊だけをブースに飾っておきました。
すると、何人かの方から
「1号はもう無いのか?」
「再版の予定はないのか?」
とお尋ねがありました。
再版したいのは山々ですが、それだけの需要があるかどうか、まだ見極めかねております。
再版を決めましたら、またご報告します。

なお、CIMIC ZINにて取り扱っております。
残部僅少ですが、ご興味のある方はぜひお求めください。

最後に、本サークルにいらした皆さまに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

コミックマーケット80-14日に参加します!
お久しぶりです。
コミックマーケット、明日開始ですね。
本サークルは3日目14日に参加します。
ぜひ、おいで下さい!

【ブース】東2ホール O-59b
【新刊】SUB & MINOR, vol.2

表1サンプルmini


新刊の内容は以下の通りです。

・ナツキの戦争~『サマーウォーズ』再論~
・不遜・不敬・そして下品
   ~『末摘花』に見る神仏・偉人いじり~
・高橋留美子作品における妖怪像の変遷

【特集 女体化】
・女体化を愛でる
・コラム 駁雑の化する所なり
・よせてあげる身体
・俺の妖怪がこんなに可愛いわけがない
   ―妖怪の女体化にみる〈異形〉の部位―
・「入れ替わる魂」について
・男女入れ替わり映画のこと
・女体化作品・キャラクター解説

・コラム 男色批判者の弁
・コラム 応仁の乱と男色
・情報・評論系資料紹介

新刊準備中
お久しぶりです。

夏コミ3日目にむけて、目下、新刊準備中です。
そろそろ目次をお示しできると思います。
修羅場に入りまっす!
[2011/08/02 00:34] 近況 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



